Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

高校選びのコツ!大学入試は高校選びから!ギリギリレベルには行くべきではない!

目次

 

こんにちは!

今回は高校入試から大学への道は始まっているんです!ということを紹介していきます。

私は今、国立大学の学生をしています。

 

高校の選び方によっては今の大学に行くほどのレベルに達しなかったかもしれません。

 

そんな、意外と難しい高校選びのポイントを紹介していきます。

 

行きたい高校の中での自分のレベルを考える!

高校を選ぶ時は自分が行くことのできる1番レベルの高いところへ行くべきという意見もありますが私はそんなことないと思っています。

 

行くことのできる1番レベルの高い学校に行くということは、頑張って頑張って勉強し、入試を受けてギリギリで入るような学校ですね。

 

そのような学校に入学した場合、挑戦してギリギリで合格した人、家に近かったからその学校にした人、安全策を取って少しレベルを下げて受験した人と、色々な受験生がいる訳ですから、ギリギリで合格した学生からすると学年の中での順位で言うと多くの方が下位25%、良くて中位と言うことになるでしょう。

 

どうしてもその高校にいきたい!

 

という人なら行くべきだと思いますが、行ける中で一番レベル高いからその高校にしようと考えているならあまりオススメしません。。

 

高校に入ってめちゃめちゃ勉強して上位を目指そうと思っても高校生の上位の順位の生徒って結構勉強していて追いつくどころかむしろ離されることがあるんですよ。。

 

とくに中位、下位の順位になるとなかなか上がっていけないんです。。

 

ビリギャルのような方は本当に稀ですね😅

 

レベルの高い授業を受けた方がいいと思うかもしれませんが、授業についていけないと、少しレベルの低い授業の方が賢くなったりします。

 

高校1年生、2年生の間は学校内の試験では勉強しまくったらそこそこ順位は上がると思います。

しかし、3年生になると周りも勉強をばりばりにするようになり、結局入学当時の順位近くまで下がるということもあります。

 

ここで私の体験談!

私は高校選びの際、3つの高校で悩みました。

 

高校をいくつか受けれるという地域もありますが、私の地域では入試を受けれるのは1つと決まっていたのでその3つの高校から1つを選ぶ必要がありました。

 

①T高校 1位も有り得る。大学進学は少し難しい

②K高校 上位15%に入れる。自称進学校

③M高校 よくて中位。K高校と大きな差はない進学校

 

私はこの3つの高校の中でどこを選んだと思いますか?

 

私はを、選びました。

先程もお話しましたが、②と③は大きな差がない高校だったのですが、生徒、授業のレベルが高いため、②を選びました。

 

結果的にその高校では常に上位でいました。

というより、上位を維持しようと勉強しました。

 

授業も理解しやすく、そこからの応用の問題にも取り組みやすい印象でした。

私は③の高校に行っていたら今の大学には行けてないと思います。

 

だって勉強のモチベーションが保てなかったろうから

 

②の高校でもしっかり目標とする人もつくることができ、必死に争うことも出来ました。

 

非常にいい時間だったと思います。

 

置かれた場所で咲きなさい

 

この言葉を知っていますか?

 

これは渡辺和子さんという方の言葉です。

知っていますか?とか言ってますが私もつい最近知りました(笑)

 

この言葉の意味を高校選びに当てはめると、どの高校に行くかではなくそこで何をするかだ。

という意味になります。

そうなんですよ。

いい高校に言って満足するだけではダメなんですよ。

 

もちろん自分が上位を取れる高校に行っても勉強しなければダメなんです。

どんどん落ちていきます。

 

大学に行くという明確な目標、そしてさらに将来のことに関してをもち、授業もしっかり理解でき、復習も欠かせない高校生活を送ることが出来れば大学に大きく近づくと思っています。

 

レベルの高い高校だと授業が理解できずに挫折したり、内容の理解ばかりに時間を取られ復習までできなかったりします。

 

1つレベルを下げたぐらいで行ける大学が減るかって言うと違うんですよね😊

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

高校選びではすごく迷っている方や、近いからここでいいやーーって方など色々いると思いますが、今回紹介した高校選びも悪くないと思いますし、人によったらすごく当てはまって、すごく伸びると思っています。

 

これから高校へ進学しようと思っている方、そのご両親の方もぜひ、参考にしてみてください。

 

頑張ってください!!!

 

他にも勉強法などを公開しているので良ければご覧下さい!

【塾なし】英語の点数が伸びる!他の教科と両立する勉強法!① - Kブログ

【塾なし】英語の点数が伸びる!他の教科と両立する勉強法!② - Kブログ

【受験勉強】受験生必見!合格の秘訣!モチベーションを保つには? - Kブログ

 

TwitterInstagramもしているのでよろしければフォローよろしくお願いします!

 

https://www.instagram.com/p/BvYlccyH43n/

ぜひ、読んでみてください!!#ブログ #はてなブログ #アフィリエイト #ブログ初心者 #大学生 #ブログ始めました

 

それではまた。。