Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

1年間大学のミールカードを使ってみた。料金やメリットは?

目次

 

大学のミールカード使用が生活の一部に!

私は昨年、とある国立大学に入学しました。

 

そこで、大学の食堂で使えるミールカードの契約をしました。

 

ミールカードについて簡単に説明しておくと、あらかじめミールカードに決められた額を支払つことで、毎日、一定の額の食事ができるというものです。

 

分かりにくいのですが、例えば私の場合はおよそ、20万円の支払いで毎日1000円分の食事ができるシステムになっています。

 

私の大学は食堂の営業日数が多く、1年間で20日程度の休業なので、およそ340日ミールカードを使って食堂を利用できます。

 

 1000円×340日=34万円

 

という計算になるので、全ての営業日に食堂を利用するとおよそ14万円もお得になります。

 

私の大学の場合はミールカードの使用率がたかく、大学に入って仲良くなった友人もミールカード利用者だったので、比較的多くの日数で食堂を利用できたと思います。

 

それでも利用できない日もあったのですが、少なくとも30万円近く食堂を利用したんじゃないかなって思います。

 

もう食堂は生活の一部になっていて、そこで友人とおしゃべりしたり、新たに仲良くなったりする人もいて、食事だけでなく、非常に時間を有効活用できたと思っています。

 

メニューは多く、比較的安い!

食堂だしメニューもそれほど多くないのかなと思っていたのですが、意外とメニューも多く、しかも私の大学では1~2週間に1度はメニューの半分ほどが新しい料理に変わるなど、1年間ミールカードを使っても全く飽きが来ることはありませんでした

 

むしろ新しいメニューが楽しみなぐらい!

 

1000円では安いと思う方もいるかと思いますが、そもそも料理が結構安いので満足して食べれると思います。

 

私の場合は、昼食と夕食に食堂を利用していましたが、2食、お腹いっぱい食べてちょうど1000円ぐらいと、1000円を使うのが苦にならないという印象を受けました。

 

しかも、1000円使おうとすると自然に野菜類を手に取ってしまうんですよね(笑)

 

麺類、丼物、お惣菜など色々なメインディッシュも揃っていて、食事が楽しいです。

ミールカードのメリット

毎日一定の額を使えるということで、一人暮らしの方の場合は家での家事が楽になることが挙げられます。

 

一人暮らしだとどうしても食事が不足したり、体に悪いものばかり食べてしまうんですよね😅

 

ミールカードなら毎日、しかも野菜も十分に食べれるので、健康には非常に良いんです!

 

実はテイクアウトもすることができ、例えば休日の場合、2回も食堂に行くのはめんどくさいな〜って時でも、昼に食堂で食べて、夕食のためにテイクアウトすることが出来ます。

 

容器の料金がかかるのですが、家でも食堂の料理を食べれて楽になりますね!

 

さらに!

食堂のメニューを食べることでポイントも貯まります。

 

私の大学では5%分のポイントが貯まります。

1000円使うと50円分のポイントですね!

 

このポイントは学内のコンビニやショップで使うことができます。

 

ミールカードのデメリット

デメリットには強いて言うなら毎日使わなければ。。という重圧がのしかかることですかね(笑)

 

しかし、先程も言いましたが多少食堂を利用しなくても、先払いした料金よりはたくさん食べるので、あまり気にしなくていいんじゃないかと思います。

 

色々な設定も!

私の大学では一日の使用できる金額の設定をすることが出来ます

 

500円、1000円、1200円コースがあり、

昼食だけ。。って人は500円コース、

私のようにあまり食べない人は1000円コース、

大柄な男の人だと1200円コースという感じです。

 

1ヶ月ごとに払うこともでき、1000円コースだと私の大学では1万8千円らしいです。

 

ある統計によると、一人暮らしの平均の食費は23510円らしいです。

 

大学生はたくさん食べるので、1万8千円はかなりお得だと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は大学でのミールカードについてご紹介しました。

 

勉強、サークル、バイトに忙しい大学生にとって食堂は非常に便利なものです。

 

特に、部活をしている人はほとんどと言っていいほどミールカードを使っているんじゃないかなって印象です。

 

さらに、大学生にはあまりお金の余裕はないのでこの制度は非常に便利であり、節約にもつながると思います。

 

私はこの1年だけでなく、この先もミールカードを使っていくつもりです。

ミールカード、結構オススメですのでぜひ、使ってみてください!

 

 

https://www.instagram.com/p/BvYlccyH43n/

ぜひ、読んでみてください!!#ブログ #はてなブログ #アフィリエイト #ブログ初心者 #大学生 #ブログ始めました