Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

大学生は暇!?結局大学生は何してるの?私生活を大公開!

目次

 

大学生は暇そうに見えて結構忙しい!

私は普段、とある国立大学で学生をしています。

 

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、高校時代の友人が1年間の浪人生活を経て同じ大学に入学が決定したことがきっかけです。

 

入学前に学校の紹介や授業の説明とかしていると、

 

え。。?大学生って暇じゃないん?

テスト勉強なんてあるん??

 

という言葉が返ってきました。。。

 

大学に通っている生徒ですので、一応学生です。

勉強が職業のようなものなので勉強に関する努力は当たり前です。

 

多くの方の大学生のイメージは軽い気持ちで授業に行き、サークルやバイトをしっかりして遊びまくる!って感じかもしれません。

 

でも結構忙しいんですよ。。

楽しいんですけどね!

 

なぜ暇そうに見えるのか?

大学生は暇そうに見えるかもしれないのですが、見た目以上にかなり忙しく行動しています。

 

なぜ暇そうにしているように見えるかと言うと、楽しそうにしているからです。

 

バイトでもきついきついと言いながらもなんだかんだ楽しそう。。

サークルでもお金が沢山かかって大変だと言いながらも楽しそう。。

 

世間から見ると楽しそうなことも大学生は結構苦労もあり、疲れとも戦いながら行動していることもあります。

 

バイトってかなり体力を使うんですよね。。。

 

私も1日5.6時間程度のバイトなのですが、もう終わったらクタクタです。。

私の普段のバイトについては下記の記事をご覧下さい。

 

【おすすめバイト】結婚式でのバイト、ブライダルスタッフは忙しい?得られるスキルは?時給、仕事内容は?学生にも! - Kブログ

 

サークルでも役職にでも就いたりしたらサークルのメンバーをまとめあげたり、集金したりと、決まったサークルの日には休みなく参加することも。。

 

あれ!明日提出のレポートがまだ終わってないのにサークル行かなきゃ!

なんてことも。

そして夜中に必死にレポート作成。。😅

 

特に一人暮らしの方なんかは洗濯や料理などの家事もしなければならないのでさらに厳しくなりますよね。

 

授業の日程はどんな感じ?

授業の履修を自分で決められるというのはよく聞く話ですよね。

 

しかし、全然授業を取らないで、休みを作ろうなんて考えていると痛い目にあいますよ。。

 

大学で決められた単位数を取得しないと卒業できませんからね!

大学生は暇なんてことは無く毎日授業を受けているのです。

f:id:Kblog:20190326041035p:image

ちなみにですが、これは私が大学1年生の4学期での授業の時間割表です。

火曜日は8限まで。

 

時間にして18:30まで授業をしています。

正直高校の時より長いですよ😅

 

遊びも怠りません(笑)

それでもまあ大学生なのですから遊びます。

平日でも夜中まで遊んだり。。。?

 

世間からは遊んでいることを忙しいと表現されても。。って思われがちですが、これもまた大学生にしか出来ないことなのでいま!!するしかないのです。

 

まとめ

いかがでしょうか??

大学生って結構忙しいですよね。

 

大学生の時にしか出来ないことを大学在籍中にしなければならないのですから忙しいんですよ。

 

無駄なことなんてなく、社会勉強でもあり、多くの人と関わる楽しさを知ったりと社会人になるために欠かせない過程なのではないかと思っています。

 

大学生のうちには大学生にしかできないことをどんどんやっていきましょう!!

 

私も大学生活はまだ1年で出来てないことばっかりなので、色々なことに挑戦していくことがこれからの目標です!!

 

このブログもひとつの挑戦として始めました!

 

これからもどんどん更新していくつもりなのでぜひ読んでみてください!

 

Twitterもしているのでよければフォローよろしくお願いします!

 

それではまた。。