Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

【高校部活】女子部員も急増の山岳部!大会では何をしてるの!?おもな大会内容を紹介!

目次

 

前回は山岳部の大まかな紹介をしました。

その記事はこちらから。

#15【高校部活】女子部員も急増!山岳部って何してる?活動内容をご紹介!① - Kブログ

 

そして今回は実は山岳部にもある大会についての紹介をしていこうと思います!

 

いろんな方に山岳部で、大会にも出てたんですって言うと、

大会とは。。。??

って反応ばかり帰ってきます。

 

まあ、そりゃそうだって感じで、私も山岳部に入部するまで大会の存在は知りませんでした。

 

そんな大会の内容を紹介していきます。

 

大会の主な内容

大会には4人1組で各学校から男子から1チーム、女子から1チームが出場します。

 

それ以外の部員はまあ、ついて行くだけですね(笑)

 

大会は簡単に言うと、登山やキャンプを審査員がみて、採点され、順位をつけられます

 

登山を採点なんて。。って思いますよね!(笑)

 

私も初めはなんやこれ!ってなりました(笑)

 

さらに、山岳知識などを問われるテストも行われます。

 

日数で言うと2泊3日です。

 

正直かなりきついです。

部活をやってて1番きついと感じる時間です。。

 

1日目

初日は山には登らず、平地でテストをしたり、キャンプの様子を採点されたりします。

 

テストは3人が山岳知識について、残りの1人が天気図を描きます。

 

この天気図、結構難しい!

 

普段からの練習も必要です。

この天気図の紹介はこちらの記事をご覧下さい。

#18【高校部活】山岳部で天気図を書く!?描き方や難易度は? - Kブログ

 

そして、キャンプの様子を審査されるのですが、審査の内容がどれぐらいテントを正確に立てられるかと、料理の出来です。

 

テントについては10分でどれだけ綺麗に立てられるかを審査されます。

 

寝れたらいいんじゃ。。。なんて思っていたので、この審査には疑問だらけでした(笑)

そして1日目は寝て終わりです。

 

2日目

2日目が登山の審査です。

 

登山の審査の内容は安全に登山ができているかと、地図をしっかり読めているか。

 

登山中に木の後ろに隠れている審査員がいて、安全に登山できているかチェックしています。

まあ、その審査員が怖くて仕方ない(笑)

 

そして、地図の読解は、登山中に木にAとかBとか書いた札がかかっているのがどこかを地図に書き込む審査です。

 

登山のスピードも大切なのでかなりきついです。

 

きついのは2日目ぐらいですかね。

2日目はキャンプの審査は特にされないので気が楽です(笑)

 

3日目

3日目は個人的に必要??って思っているのですが、特に審査はされず、みんな揃って山に登ろう!って感じです。

 

数時間山に登って、キャンプ地に戻ってくる感じです。

そしてその後、閉会式をして終わり。

 

という形です。

この3日、かなりきついので、やめたいとも思いました(笑)

 

まとめ

いかがでしょうか??

今回は山岳部で行われる大会について紹介しました。

 

正直に言うと、私は大会は嫌いでした😅

多分みんな嫌いです(笑)

 

楽しい登山もあるのでやめられないです。。

 

まあ、きついことはどの部活にもある事なので、特に気にすることなく頑張れると思います。

 

これから部活を決めようと思っている方、山岳部も選択肢のひとつにしてみてください!

 

以下の記事も参考にしてみてください。

#15【高校部活】女子部員も急増!山岳部って何してる?活動内容をご紹介!① - Kブログ

#17【高校部活】女子部員も急増!山岳部って何してる?活動内容をご紹介!② - Kブログ

#18【高校部活】山岳部で天気図を書く!?描き方や難易度は? - Kブログ

 

Twitterもしているのでよろしければフォローよろしくお願いします!

 

 

それではまた。。