Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

【高校部活】女子部員も急増!山岳部って何してる?登山など活動内容をご紹介!①

目次

山岳部、ワンダーフォーゲル部の人気が上昇!

(山岳部もワンダーフォーゲル部もほぼ一緒です。)

 

私は高校時代、山岳部に入部しました。

 

私の高校は全員何らかの部活に入らなければならない規則がありました。

 

中学時代はソフトテニス部だったので,ソフトテニスをしようかなと思ったのですが、勉強を頑張ろうと休みが多く練習時間も短い山岳部へ。

 

私の従兄弟もその高校の山岳部だったのでその方に色々聞いて入部を決意!

 

所属していた山岳部はひと学年が10人ほどの部活で、そんなに小さいという印象はない部活でした。

 

そして、意外なことが男女比。

なんと、男女比はおよそ1:1で、さらに男女の仲もかなり良い部活動でした。

 

男ばっかりかと思ってたんですけどね(笑)

 

女子部員が多い理由が、数年前に流行った山ガールの影響ですね。

それを機に女子部員が急増したようです。

 

今回は山岳部の活動内容を知らないという方のために、山岳部について色々紹介していきます。

これはあくまで私の高校での話なのですが、どの学校でも大差のないことだと思います。

 

山岳部はきつい!?

結論から言うと、登山中は結構きついです😅

 

ただ、爽快感はほかのどの部活にも体験できないものがあります!

 

さらに、山岳部は山に登るだけではなく、登頂後にはキャンプがあります。

これがめちゃめちゃ楽しい!!

 

料理をしたり、トランプゲームをしたり。。

 

登山の回数なのですが、多くて月に2回、週末にあったりするので、私生活できつい!と思うことはありません。

 

勉強もしっかり出来ますね😊

 

イッテQ のイモトのような登山はしないのでご安心を。。

 

普段の活動内容は?

登山において大切なのが足腰体力

 

それらを鍛えるには走ることが大切ですよね。

 

普段、平日はランニングをして鍛えています。

 

このランニング、運動不足にもならないし、足腰も鍛えられ、体力もつく。

非常にいいこと尽くしですよね!

 

しかも練習時間も短いので勉強を頑張りたい方でも、苦しくない練習内容だと思います。

 

そして、週末に登山です。

月に2回ほど

 

そんなに遠出はせず、近くの山です。

日帰りで帰る日もあれば、泊まりで行くことも。

 

そして、夏休みなどには日本アルプスの綺麗な山々に登りに行くことも。f:id:Kblog:20190324215741j:image
f:id:Kblog:20190324215745j:image
f:id:Kblog:20190324220100j:image

こんな感じ。

 

これは高校1年生の時に行った、立山という山での写真です。

真夏なのにめちゃめちゃ涼しかったです。

 

実は山岳部にも総体といって、大会があります

 

その詳しい説明は次回、紹介しようと思います。

次回の紹介はコチラからご覧ください。

#16【高校部活】女子部員も急増の山岳部!大会では何をしてるの!?おもな大会内容を紹介! - Kブログ

 

長くなりそうなので続きはまた次回ということにしましょう!

 

まとめ

いかがてしたか?

 

今回は山岳部の大まかな紹介をしました。

 

次回の記事もぜひ読んでみてください!

山岳部という部活、かなり楽しい部活です。

 

魅力の多い部活です!

これから部活決めよう!って人はぜひぜひ参考にしてください!

 

用具についてはデポで購入しました!

詳しくはコチラから

 

 

 

以下の記事も参考にしてみてください。

#16【高校部活】女子部員も急増の山岳部!大会では何をしてるの!?おもな大会内容を紹介! - Kブログ

#17【高校部活】女子部員も急増!山岳部って何してる?活動内容をご紹介!② - Kブログ

#18【高校部活】山岳部で天気図を書く!?描き方や難易度は? - Kブログ

 

 

 

Twitterもしているのでよろしければフォローよろしくお願いします!

 

それではまた。。