Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

【塾なし】英語の点数が伸びる!他の教科と両立する勉強法!②

目次

 

さて前回、英語の文章を読む力を蓄えるために私が高校時代に行った勉強方法と勉強に使用した教材を紹介しました。

 

今回はその続きですので、前回の内容を読んでない方はコチラからご覧ください。

#13 【塾なし】英語の点数が伸びる!他の教科と両立する勉強法!① - Kブログ

 1時間あれば十分すぎる!

 

文章を読んでいて、シス単ネクステそれぞれ30分って全然進まないんじゃ。。。???

って思った方いませんか?

 

それは間違いで、30分は十分すぎるんです。

 

確かに勉強を始めたころは全然進まないと思います。

 

しかし、私の場合、どんどん進む速さも速くなり、シス単を30分あれば1冊の3分の1ほど網羅していました。つまり、3日あれば1冊分の単語を見て、意味を覚えることが出来るんです。

 

そして、ネクステの場合は30分で1冊の5分の1ほど網羅していました。つまり、5日で1冊分ですね!これも5日あれば1冊分の文法、語法等を覚え、復習することが出来るんです。

 

人間って、意外とポンコツで、創造力はあるんですが、記憶力はダメダメ。

 

単語や文法も曖昧に覚えたものはすぐ飛んで行っちゃうんですよ。

 

本当にシス単を極めていた後輩もいるのですが、その人は1日1周を目標にしていました。

もう、英単語に強い強い!!

 

すぐに単語の意味が出てくるんですよ😅

 

それこそコンピューターのように。

 

慣れてきたらこんな勉強法も!

さて話を戻しますが、私は3日に1回でシス単を網羅できるようになってからは他のシス単の使い方をしました。

 

実は、シス単の各ページの上部にその単語を使ったフレーズを紹介してくれているんですね。

f:id:Kblog:20190324051904j:image

こんな感じ。

 

このフレーズを読みながらシス単を網羅していくということも3週間に1回ほどしていました。

 

時間はかかることですが、結構オススメです!

 

何回もしているとこのフレーズまで覚えたりするんですよ(笑)

いらない知識かと言われればそんなことないですよね!

 

あとは実践あるのみ!

今回紹介した2つの教材を継続していくと目に見えて文章が読めるようになります

これだけは断言できます!!!!

(ここでの読めるは意味も理解して、スラスラ読めること)

 

実践で読む文章はどんどんレベルアップして行くのがオススメです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

今回は英語の文章問題に対する勉強方法を紹介しました。

 

文章をはやく読むにはただ速読ばかりしていても意味がないんです。

 

理由は文章の意味を理解しなければならないから。

 

文章理解の1番の近道を紹介したつもりです。

 

まさに継続は力なり!ですね!

 

毎日少しずつでも続けることが近道です。

よかったら実践してみてくださいね!

 

Twitterもしているのでよろしければフォローよろしくお願いします!!

 

それではまた。。