Kブログ

皆さんこんにちはKです!私は今、大学生をしています。私のブログに訪問していただきありがとうございます。私のブログではおすすめの商品やサイトなどを紹介していきます。大学生だからこそ紹介できることもあると思うので、色々書いているのでぜひ読んでみてください!

【おすすめバイト】結婚式でのバイト、ブライダルスタッフは忙しい?得られるスキルは?時給、仕事内容は?学生にも!

目次

結婚式場でのアルバイト ブライダルスタッフとは?

こんにちは!

私、現在、大学生なのですが、結婚式場でのアルバイト、いわゆるブライダルスタッフをしています。

ブライダルスタッフはどんな仕事なのか、時給や仕事内容、どのようなスキルが必要なのかなど、詳しく話していきたいと思います。

 

ブライダルスタッフはどんな仕事?仕事内容は?

ブライダルスタッフとは簡単に言うと結婚式場でのホールスタッフです。

仕事内容としては、結婚式に参加しているお客様に料理やドリンクの提供、お客様の要望を聞くなどです。

1人1テーブルを担当し、人数は4〜7人ほどを相手にします。

会場によってそれぞれですが、慣れてくるとテーブル担当から外れ、バーカウンターでのドリンク作りなども任されたりします。

 

私もブライダルスタッフのバイトを始めてもうすぐ1年ですが、ドリンク作りなどを任されるようになりました!😊

個人的にはドリンク作りはめちゃめちゃ楽しいです(笑)

高時給で稼ぎやすい!

結婚式場ということもあり、かなりの高時給で働くことができます。

時給で言うと950円から1200円ほどでしょうか。

私の働いている場所は都会ではないので時給はそれほど高くはありませんが、それでも900円後半、さらに、別の市の結婚式場へのヘルプもあり、その場合は時給は1100円ほどにもなります。

新郎新婦様からすると一生に一度という思いの結婚式ですので、責任はそこそこ重くなりますが、私はアルバイトで、新郎新婦様の知り合いを相手にしてますのでそこまで大きな重圧も感じることなく快適にはたらかせて頂いています。

居酒屋などの飲食店よりも働きやすく、稼げるのではないのでしょうか?

あすすめのバイト探しアプリはコチラから

シフト制が多く、学業との両立もしやすい!

ひとつの結婚式を成り立たせるためにはかなりのアルバイトの人数が必要で、私の働いているところでも全部で60人から70人ほどが働いています。

シフト制ですので、学生の場合は長期休みに多く入ったり、テストがある週には入らなかったりもできます。

結婚式と同時に宴会なども行っているので週に5日ほど入ることもできます。

どんな人におすすめ!?

結論から言いますと、どんな目的を持った人にでもできる仕事です。

たくさん稼ぎたい人にもおすすめですし、私の場合はそんなに多く稼ぐ必要はないけど社会勉強もしてみたい、結婚式でのバイトに興味があるという理由から週1〜2日程度入っています。

必要なスキル、得られることは?

必要なことは特にありません。

強いて言うと、幸せな場ですので笑顔が出来ればいいんです。

それだけですよ!

私もそうだったのですが、初めは意外と笑顔が難しいって感じるんですよね(笑)

安心してください。慣れてくると結構できるんですよ!!

ブライダルスタッフとして働いて得られる事としてはここ1年で得られたことと言うとコミュニケーション能力は格段に上昇しました。

お客様と接する仕事ですので言葉遣いや相手に伝えたいことを伝えることもかなり上達しました。

これは将来働く際にも重要なことですので、ブログを書いたり、パソコンを使ってサイトを作ったりすることとはまた違った一生使えるスキルを学ぶいい機会になると思います。

居酒屋でアルバイトをするよりもより伸びるスキルなんじゃないかと思っています。

スタッフと仲良くなれる

結婚式中はスタッフとのコミュニケーションも大切ですよね!

様々な関わり合いの中で仲良くもなれますし、関係向上のために頻繁に一緒にご飯に行ったり、飲み会を開いたりしています。

もっと慣れてくると同級生のスタッフみんなで旅行に行ったりするらしいんですよ😊

コチラのバイト探しアプリもおすすめです。

 

まとめ

結婚式でのバイトは結構大きな重圧もなく働きやすい職場です。

時給も高く、人生において有益なスキルを得る良い機会にもなります。

これから大学に進学する方、アルバイトを考えている方は是非参考にしてください。

 

あれからもう一年も経ったと思うと有意義な時間が過ごせたんだなあと思います。

バイト仲間ともかなり仲良くなり、今、バイトがすごく楽しいんです。

 

そういえば今日は野球、メジャーリーグの開幕戦ですね。

イチローかっこいいいいいいいい!!!

Twitterもしているのでよろしければフォローお願いします。

それではまた。。

 

今回紹介したサイトは

アルバイト求人サイト「マッハバイト」

最速で最適なアルバイト探し【ギガバイト】